seya. 22AW BALKANLARDA
BALKANLARDAとはトルコ語でIN THE BALKANS
BALはHONEY、KANはBLOODを意味します。
地理的に、歴史的に、東と西、北と南の橋であり、種々の民族と文化が混ざり合い、歴史的に常に紛争に巻き込まれている場所です。22AWではバルカン半島の中でもソビエト連邦の影が残るところを見たく、モルドバを訪れました。
モルドバには様々な爪痕が残っていました。
廃墟。
途中で建設を中断したソ連時代の核シェルター。
あたり一帯に錆びついた鉄のかけらが飛び散り、当時の最高技術であったであろう核シェルターの残骸が、周りには何もない土地で雑草に囲まれていました。
ロシア時代から巡教のコースだったロシア正教のモナストリーは外からはまず見えない崩れかけた崖の洞窟にありました。それと裏腹に今でも動物を生贄に使っている、何世紀もそのままのモナストリー。宗教の深い淵でした。
首都キシナウは大半がソ連時代の共産主義の共同住宅です。そのうちいくつもが途中で建設をやめてコンクリートの枠のみの残骸です。
それとは裏腹に美しい田園風景が平和にどこまでも続きます。豊かな農作物が取れ、料理とワインが美味しいとしても知られているところです。
それらが全て混ざったところにいると、捉えどころがなく、ヨーロッパの南東のすぐそこの場所なのに、未知の遠い場所に来たようでした。
矛盾と分裂。
※コンセプト文より
明日8/20から店頭に並びます。ご来店お待ちしております。