本を読むための
祝日だと言うのに雨がシトシト(時々ザーザー)と降る、大阪です。昨日に比べるとグッと気温が下がり、念願のコートまではいかなくても、ニットは躊躇なく着れる。実際、ご来店下さったお客様もニットを着ておられたり見る方が多い。秋も終わりに向かっている気がする。さて、こんにちは。”もうひとり”です。(詳細は前の記事へ)雨でしたが、お客様が順番に来てくださる。うれしい。
以前、ある本を教えてもらったお客様が来てくれた。その本はとても綺麗な文字が並び、読み終わるとびっくりする程晴れ晴れしたので、お礼を言った。最近本を読む為の椅子を購入したそうだ。今、すごい長文の本をご近所のtoibooksさんで買うのがマイブーム(MJリスペクト!)らしく、その椅子は肘置きがあって快適なのだそう。そうすると、本を読む為の照明が欲しくなり本を読む為のサイドテーブルが欲しくなり…と今この辺りだそうだ。私は言った『きっと次に本を読む為のコーヒーが欲しくなって、コップが欲しくなってひさ掛けも欲しくなって…..』キリがないですねって笑ったが、その妄想は楽しい。そしてその妄想をひとつずつクリアしていくのも楽しい。
で、ZIPのニットが欲しくて….とSlopeslowのカウチンをご試着下さった。店内だと茶色が強く見えて外だと黒が強く見えると言い、細長い店内を行ったり来たりしてもらった。デニムもスラックスもこれならスウェットも合いますね。”なるほど、これだったら近所のスーパーにも行けますね。”とお客様が言った。あ、そうそう。そんな感じでガシガシと着まくって欲しかったんだ。と思い出した。きっとデニムやレザーのようにこのカウチンも柔らかくなり身体に馴染む。肘置きのある椅子に座って本を耽読し寒いけど晩御飯を買いに家着の上にガバって羽織って出る。だとすると…..ニット帽や巻物があっても良いし履きやすい靴もあっても良い。やっぱりそういう妄想は楽しい。