INSIDE MY GLASS DOORS
BAG
MENU

古時計と時計の健康診断-イベント後記-

コロナ前に(このサイトができる前なので、その時の事が残っていないのが残念…)とても好評だった古時計のお披露目。あれから数年が経って、数が揃ったタイミングで再びINSIDE MY GLASS DOORSの1階に並べようと話していた時に当店のある久太郎町で行われるお祭りに参加しませんか?とお誘い頂いた。いつもはやらない事をとのお題を頂き、角田さんに相談して時計の修理を受ける事にした。

私の生まれた街には昔商店街があった。時計屋さんがありお肉屋さんがあって電気屋さんがあり喫茶店もあってみんな顔見知りだった。それこそ時計が止まれば時計屋さんに行き診てもらい、祖母は『今日も助けてもらったねー』と言っていた。おじさんが時計の修理をする間は昨日の野球の話で盛り上がり、知らない人まで巻き込んでワイワイ話していると修理は終わり、次にお肉屋さんに行って店主に今修理してもらったと話すと、別のお客さんの知らないおばさんが、私も止まっている時計持って行ってくるわ!コロッケ揚げててね。って出て行ったそのおばさんとも顔見知りになったりと…そんな昔の情景を思い出した。

開催前にお客様に時計の電池交換なんかもお伺いしますよと話をすると、どこに持っていってよいか分からず止まった時計があるという。学生の時に買った。祖父から受け継いでいる。好きなブランドの時計を取集していたとか….それぞれの思い出があった。動き出した時計はまた大切に使われる。何十年と先までも……

1階は古時計を囲んで、時計の話もするが、初めて会うお客様どうしでその鞄良いですね?なんて話しが始まる。久々にあったお客様たちが、お元気でしたか?って会話が交わされる。昔の商店街ではないが、お店という場所でいろいろ会話が行き交うのはとても幸せで、もうすっかり前に明けた自粛だが、私には昨日でやっと明けた気がした。

さて、来週も催しがございます。きっと思考が弾ける感じの…..詳しくはまた明日にでも。

CLOSE